投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

【2024年最新】トランクルーム投資!リアル稼働率公開(1年目)

室内トランクルーム投資初心者の実体験!リアルな稼働率公開

2023年に室内トランクルーム投資を始めた初心者ではありますが、その実体験をもとにリアルで有益な情報が提供できれば幸いです。

【購入物件】

立地:静岡県清水市

総床面積:16.6坪

TR床面接:11.3坪

ランクルーム部屋数:23室

ルームタイプ:0.33帖~2.83帖

満室時売上:153,300円(税込)

1か月目   :0件 :0%  (2023年4月)
2か月目   :3件 :13.0%   (2023年5月)
3か月目   :4件 :17.3%   (2023年6月)
4か月目   :8件 :34.7%   (2023年7月)
5か月目  :10件:43.4%   (2023年8月)
6か月目  :10件:43.4%   (2023年9月)
7か月目  :11件:47.8%   (2023年10月)
8か月目  :14件:60.8%   (2023年11月)
9か月目  :15件:65.2%   (2023年12月)
10か月目:16件:69.5%   (2024年1月)
月の契約数は0~3件となってますが、短期利用で解約される方もいますので本当に少しずつ埋まっていきます。室内トランクルームの特徴は短期利用者、空き区画は徐々に少なくなり長期利用者で埋まると継続的な収益になることです。
 まだ、10か月しか経験していないので何とも言えませんが年末年始は動きが鈍く、春先から夏頃の契約が多い気がします。新年度を迎えるにあたり荷物の整理などが発生する時期だからでしょうか。
 室内トランクルームは埋まるまでに時間がかかると聞いてはいましたが実感しています。私の物件は23区画あるので1か月2件契約で1年で満室になるのではと思っていましたが、このペースでは1年で満室とはならなそうです。
 また、半年間は半額キャンペーンを実施していますので、収益化するまでかなりの時間がかかります。この10か月で30万円以上の赤字となっています。収益化するまでの余剰資金を準備して臨まれることをお勧めします。
 ただ、一度収益化するとそこからはマイナスに転じる事が少なく、修繕や原状回復代金など余計な出費がない事が室内トランクルームの利点です。銀行にお金を預けていても利子が付かない時代ですのでトランクルーム投資に切り替え月に数万円の収益を得るのも策だと思います。
 この物件がプラスに転じて安定的な収益源になれば、2件目の物件購入も視野に入れています。