投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

資金の少なさを逆手に!トランクルーム投資のポイントとは?

ランクルーム投資に行きついた理由

まず副業として考えたのは1ルームマンションでした。

購入価格は2000万円前後を考えていました。勿論、そんな額の現預金は持ち合わせていないので融資を利用することになります。

少ない自己資金でも多額の融資を受けて買う、つまりレバリッジを効かせた投資ができるのが不動産投資の魅力と言えるのですが、反面、それはリスクでもあります。

 空室が増えて想定していたような賃料収入が得られなかったり、金利上昇でローンの返済額が増えたりすれば、月々の手残りは少なくなるばかりか。時にはマイナスになることもあります。また、建物は年数が経過すると価値も低下しますし、トラブル対応や家賃の改修、リフォームなど管理業務が必要となります。

 それに対しトランクルーム投資では、運営会社に管理を委託するのは1ルームマンションと一緒ですが、我々オーナーが動くことはほぼありません。また、稼働率が向上するまで一定の時間がかかりますが、その後は安定的な収益が確保できます。リフォームやメンテナンスの必要もほとんど生じません。前の利用者が解約し次の利用者を募集する際もトランクルームの中を少し清掃する程度ですし運営会社が清掃も行ってくれるところも存在します。一度投資してしまえば、あとは毎月決まったお金が振り込まれる。ランクルーム投資は本当に不労所得だといえます。

 そのように考えた私は、トランクルーム投資を行う事を決意し運営会社に連絡を入れる事になります。そこで驚いたのが、誰でもオーナーになれる訳でもなく面談を通し運営会社がパートナーと認めた方と一緒にビジネスを行うというスタイルだった事です。

(私の運営会社のみの可能性もあります)

 

また、トランクルーム投資は人気で新たな物件が出ても中々話が回ってこない事もあります。安定した収益(不労所得)が見込めるため、1名で複数所有している方も多いです。

 まずは、管理会社の説明を聞いてトランクルームのメリット・デメリットを確認して下さい。

 

coppy1121.hatenablog.com