投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

コロナにより経営難で収入激減!サラリーマンが副業で未来を切り開く!

2003年3月に某大学を卒業し中小企業の食品専門商社に入社。

順調に勤めてはいましたが、2020年コロナ第一波の影響を受けます。

コロナにより経営難で収入激減!サラリーマンが副業で未来を切り開く!

取引先の90%以上がパチンコホールだったため、パチンコ店は密で危険とされパチンコ店の店休が増え、開店している店にも客はまばら。

(多くの店舗がコロナの風評被害を受け閉店へとなっていきました)

 お客様が稼働しない限り、商品は動かないため社員の仕事も激減そんな影響もあり私は2020年3月~6月まで約4か月間、自宅待機を経験します。

毎日、会社に行くのが当たり前だった概念が覆された出来事でした。

当時は1か月程度待機すれば復帰できると思っていましたが毎日、感染者数・死者数の報道がされ日本中が混乱の中にありました。

会社自体の業績も悪化しているため復帰後も職を失うのではないか。

職を失う前に転職したとしても40歳を過ぎているので年収は下がる可能性もある。

コロナ禍は職も限られていたため、契約社員からスタートかな・・・

子供2人も小学生だしこれからお金が掛かる時期だなぁ

住宅ローンもあと20年以上あるしなぁ

など色々と考えていた時期でもあります。

 

サラリーマンは安定していると思っていましたが、そうではない事を経験したのでいつ働けなくなってもいいように対策をとっておくべきではないだろうか。自分が働かなくてもお金が手に入る仕組みを構築する必要があるのではないか。そのように考え、素人ながらもう1つの収入の柱を模索するようになっていきました。

 

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

 

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com