Q:就活ブルーになってしまいました。解決法はありますか?
中小企業で19年勤務。上場企業で2年勤務(在職中)。
人事経験は14年以上になります。
その経験から役に立ちそうな情報をお伝えできればと思っています。
A:友人などに話を聞いてもらい気持ちを楽にしよう。
A:優秀な学生でも不合格になることを頭に入れて活動しよう。
友人などに話を聞いてもらい気持ちを楽にしよう。
どんなに気持ちが強い方でも、お断りメールが連発すると心が折れるものです。実は私もそうでした。私は41歳で転職を経験しています。年齢的にも厳しく、また秀でた能力もなかったため、130社ほどエントリーし内定は1社のみ・・129社から不合格通知をいただきました。活動期間も1年半と長かったため、精神的に強い方ではありますが後半は転職を諦めようと思っていました。そんな中、1人だけ頻繁にLINEをくれ、「諦めずにやり続けろ。」「年下の面接官でもプライドを捨て熱意を伝えろ」と応援してくれた人がいたので頑張れました。みなさんも、自分のメンターを1人でも見つけて下さい。
優秀な学生でも不合格になることを頭に入れて活動しよう。
これは本当の話です。毎年何名か優秀な方でもお断りするケースがあります。お断りする理由としては、受け入れ部署がないケースがあります。優秀な学生を教育する環境にないのでやむなくお断りする。また、能力は優秀だが、社風が合わないケースです。例えば、営業職志望でバリバリ売って、早いうちから役職に就きたい。という学生は、能力が優秀でも社風が合わずにお断りするケースもあります。ただ、数年後に会社の経営方針が変わり、バリバリに売る営業を獲得しよう。となった際に、その方が応募していたら採用になる訳です。
不合格通知の文面で『今回は縁がなく・・・』とありますが、まさにその通りだと思っています。採用は縁なので、不合格が連発しても気にせず縁がなかっただけと考えて前進して下さい。
気持ちに余裕が出てきたら、どうすれば更に良くなるかを考えて活動してみて下さい。いくら内定を得ても入社できるのは1社のみです。就職活動は内定を多く得る活動ではなく、自身に合う会社から1社内定がもらえれば良いので焦らず活動して下さい。
適性診断から始まるあなたの「強み」を生かした就活OfferBox
<使い方は無限大> キャリエモンは幅広い用途があります。 ・ESの添削 ・自己PR、ガクチカの添削 ・内定を複数もらった際の入社先企業選定の相談 ・面接の対応の仕方の相談 ・会社、業界の選び方の相談 ・就職活動の始め方の相談が無料で受けられるサービスです。
【自分に合った企業からオファーが届く】
納得したスカウトを受け取ることができるJobSpringScout
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【利用料は一切かかりません】
・利用料が掛かりませんので、ナビと併用して就活をすることをお勧めします。
・自己分析ツールとしても利用可能です。
・自分だけでは見つける事が出来なかった企業に出会えるチャンスです。
このようなお悩みがある方オススメのサービスです!
・ナビでは掲載企業数が多く、どの企業が自分に合っているか分からない方
・そもそも、自分がどのような会社・業種・職種に合っているかが分からない方
・企業からオファーをもらうことで自分に合った企業を見つけたいと考えている方
・ナビでランキング上位の企業にとりあえず申し込むという、従来の就職活動のやり方ではなく、自分に適性がありそうな企業を絞り効率よく行っていきたいと考えている方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー