投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

【志望動機がみつかりません。どうしたらよいですか Q&A】

Q:志望動機がみつかりません。どうしたらよいですか?

中小企業で19年勤務。上場企業で2年勤務(在職中)。
人事経験は14年以上になります。
その経験から役に立ちそうな情報をお伝えできればと思っています。

A:志望動機がなくても仕方ない無理やり見つけて書こう!

 

志望動機が見つからなくても焦らないで下さい。みんな志望動機無いと思いますww社会に出たこともなく、そもそも「会社とは」「社会人とは」と思っているのでは。。

また各社の志望動機を考えてエントリーしていたら気が狂ってしまいます。

私は学生に対し1次面接では志望動機は聞きません。ただ、最終面接までには話せるようにしておいてね。と伝えています。とは言っても、履歴書に志望動機を書く欄があるので、仕方ないですが無理やり見つけて書いて下さいww

 事例をいくつか紹介しますので自身に当てはまるエピソードを見つけ利用してみて下さい。

①やりたい仕事でアピール

・自分がやりたい仕事ができる環境にある会社である

②過去の経験でアピール

・アルバイトなどで近しい仕事をした経験を動機につなげる

③専門知識・資格でアピール

・自分が保有している知識・資格がいかせる会社である

④OB・OG訪問でアピール

・OB・OG訪問で志望度が高まったエピソードを使用

⑤店舗見学でアピール

・現場に赴き感銘を受けた点を動機につなげる

インターンシップでアピール

インターンシップで感じた事を動機につなげる

⑦大きな志でアピール

・社長になる意気込みで入社し将来的には世界に影響を与える会社にしたいなど

志望動機は最初は「こじつけ」で構いませんのでひねり出して考えましょう。自然と書ける方は素晴らしいです!最初は「こじつけ」でも選考に進むにつれ、自然と志望動機が湧き出てきます。志望動機ってそんなものだと思います。最終面接の際はメモを見なくても話せるようになっていると思いますので安心して下さい。そのような会社に出会えることを祈っています。

適性診断から始まるあなたの「強み」を生かした就活OfferBox

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

 

【自分に合った企業からオファーが届く】

納得したスカウトを受け取ることができるJobSpringScout

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【利用料は一切かかりません】

・利用料が掛かりませんので、ナビと併用して就活をすることをお勧めします。

・自己分析ツールとしても利用可能です。

・自分だけでは見つける事が出来なかった企業に出会えるチャンスです。

このようなお悩みがある方オススメのサービスです!

・ナビでは掲載企業数が多く、どの企業が自分に合っているか分からない方

・そもそも、自分がどのような会社・業種・職種に合っているかが分からない方

・企業からオファーをもらうことで自分に合った企業を見つけたいと考えている方

・ナビでランキング上位の企業にとりあえず申し込むという、従来の就職活動のやり方ではなく、自分に適性がありそうな企業を絞り効率よく行っていきたいと考えている方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー