投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

【就活 ES(エントリーシート)書き方④ 友人からの評価は?編】

友人からの評価は?

エントリーシートの書き方を伝授しようと思います。

中小企業で19年勤務。上場企業で2年勤務(在職中)。
人事経験は14年以上になります。
その経験から役に立ちそうな情報をお伝えできればと思っています。

NG

私は友人から「いろんなことに興味を持って、すぐに挑戦する人だね。」と言われますまた、「良いと思ったことはすぐに行動する人」とも言われます。私は大学時代さまざまなことに興味を持って、取り組んできました。そして一度取り組んだことはあきらめずに最後までやり遂げました。そのおかげで、幅広い知識と経験を養うことができました。

ダメなポイント

抽象的な言葉が多く説得力がゼロ。具体例をあげるべき

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改善例

一度に複数の目標を達成します。

私は友人から興味の幅が広く、多くのことを達成する人だと言われます。

①簿記検定2級に挑戦→一発合格(集中力あり)

②居酒屋店員→真心のある接客(笑顔自信あり)

③マラソン→週1日5km完走(体力自信あり)

④料理に挑戦→冷蔵庫の残り物で調理(創意工夫あり)

仕事でも複数の業務をこなし、精力的に働きます。

改善のポイント

①見出しにセールスポイントを明確に宣言しインパクトを出した

②挑戦したことを箇条書きし、アピールの言葉も添えた

③仕事に対する決意の言葉を入れてやる気もアピールした

 エントリーシートは書類選考する方が見たくなるレイアウトにすること。見出しや箇条書きをうまく利用して読みたくなる見た目に仕上げていきましょう。

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

適性診断から始まるあなたの「強み」を生かした就活OfferBox

<使い方は無限大> キャリエモンは幅広い用途があります。 ・ESの添削 ・自己PR、ガクチカの添削 ・内定を複数もらった際の入社先企業選定の相談 ・面接の対応の仕方の相談 ・会社、業界の選び方の相談 ・就職活動の始め方の相談が無料で受けられるサービスです。

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com