投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

面接の自己PRって、ESの自己PRと同じ内容を話していいの?

面接の自己PRって、ESの自己PRと同じ内容を話していいの?

結論、OKですが丸暗記はやめてください!!

ESに書ける文字数は400文字程度だと思います。その400文字を話すと1分程度で終わってしまいます。その内容を丸暗記して話すような事はしないで下さい。ESに書ききれなかったエピソードや補足説明などを加えて抑揚や話すスピードを意識して話すようにしましょう。

 面接官はESに書いている内容に沿って質問を想定しています。そのため、ESに書いている内容を話すと更に掘り下げた質問をしてくれ話が盛り上がる可能性があります。例えば、

居酒屋のバイトに力を注いでいました。

私も学生時代、居酒屋でバイトしていたから大変さ分かるよ。
接客で心掛けていたことはありますか?

など。ただ、ESに書いている内容を必ず話さなくても大丈夫です。

面接ではうまく話そうと思わずに、伝えようという気持ちが大切です。

検討を祈っています。

適性診断から始まるあなたの「強み」を生かした就活OfferBox

<使い方は無限大> キャリエモンは幅広い用途があります。 ・ESの添削 ・自己PR、ガクチカの添削 ・内定を複数もらった際の入社先企業選定の相談 ・面接の対応の仕方の相談 ・会社、業界の選び方の相談 ・就職活動の始め方の相談が無料で受けられるサービスです。

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com