投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

【転職編 簡単に内定を出す会社には要注意】

転職編 簡単に内定を出す会社には要注意

41歳の時に人生初の転職を経験。当時は子供2人小学生だっため、かなり勇気のいる転職を決意。転職活動はかなり苦戦し120社以上「お祈りメール」をいただきました。心折れそうな中、1年半転職活動を行う。半面、人事経験12年以上経験していますので、転職経験・人事経験からお役に立つ情報を発信できれば幸いです。 

人事事情をお話しすると転職エージェント(紹介会社)を利用して採用している企業はある程度資金に余裕があり、人材獲得に本気です。

採用が決定した際に、年収の35%~40%を支払う事になるからです。年収500万円の方を採用したら、180~200万円の報酬を紹介会社に支払います。その為、かなり人選します、裏を返すとエージェントを利用しての転職活動している方はそれなりにハードルが高い事は認識して下さい。

 逆にハローワクークには企業は無料掲載できます。また、求人WEBサイトは掲載期間や、その他オプションによりますが50万円程度で掲載が可能です。

 ハローワークや求人WEBサイトから企業に応募し、面接1回で内定の会社は要注意です。かなりの人材不足で入れ替わりが激しい確率かなり大です。

 焦らずに企業を選ぶためにも、転職活動は在職中に行いましょう。在職時の転職活動は大変なことは重々承知していますが、退職後の活動は収入がない中で冷静な判断は難しくなります。まずは収入が必要なため、決まった企業で収入を得ながらまた、転職活動を再開しようと思っても、職務経歴に一貫性がなくなり信用を損なう理由になるので出来る限り避けましょう。

 40歳を越えたら、1年計画で転職活動を行うことをお勧めします。40歳を越えると1歳年を取るのがリスクになります。時間は有限ではありませんので、転職を考えられている方は計画的に動き出しましょう。41歳の時に動き出した自分に成功だったと44歳の自分から伝えたいです。みなさんの成功を祈っています。

・自己PR ・内定を複数もらった際の入社先企業選定の相談 ・面接の対応の仕方の相談 ・会社、業界の選び方の相談 ・転職活動の始め方の相談

↓【エージェントの事を知った上で上手に利用しましょう】↓

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com