投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

【内定した企業に親が反対しているのですが・・就活 Q&A】

Q:内定した企業に親が反対しているのですが
   どうしたらよいですか?

中小企業で19年勤務。上場企業で2年勤務(在職中)。
人事経験は14年以上になります。
その経験から役に立ちそうな情報をお伝えできればと思っています。

A:親を説得し自分の意思で入社を決意しましょう!

親が反対して内定辞退になる事例は増えてきています。ただ、「あの会社は危ない。信ぴょう性ある」などの理由の際は、内定を辞退する前にキャリアセンターに相談しましょう。キャリアセンターも退職者が多くお勧めしない。となった際は、自己判断で辞退するか決めましょう。全て自己判断が重要になります。親の意思で入社した方は、基本的に長続きせず、親が言っていた業務内容と違うから辞めます。など辞める理由も親になってしまいますので、「入社する」「内定を辞退する」全て自己判断で行いましょう。

 エントリー時点で親に相談しておくと良いかもしれませんね。内定後に親から反対されるとショック大ですからね!

余談になります。学生と社会人の違いは決断だと思っています。
結婚する・しない。家を購入する・しない。引っ越す・引っ越さない。
その第一歩が会社選びだと思っています。自分で会社を選ぶことは勇気がいる事ですが社会人の第一歩だと思って頑張って下さい。決断するには有益な情報が必要です。その情報収集が会社訪問やOB・OG訪問になります。社風を知るためのポイントなども掲載してますので、参考にしてみて下さい。良い会社に入社できることを祈っています。

↓【社風を知るための方法が記されています。参考にして下さい】↓

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

 

【自分に合った企業からオファーが届く】

納得したスカウトを受け取ることができるJobSpringScout

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【利用料は一切かかりません】

・利用料が掛かりませんので、ナビと併用して就活をすることをお勧めします。

・自己分析ツールとしても利用可能です。

・自分だけでは見つける事が出来なかった企業に出会えるチャンスです。

このようなお悩みがある方オススメのサービスです!

・ナビでは掲載企業数が多く、どの企業が自分に合っているか分からない方

・そもそも、自分がどのような会社・業種・職種に合っているかが分からない方

・企業からオファーをもらうことで自分に合った企業を見つけたいと考えている方

・ナビでランキング上位の企業にとりあえず申し込むという、従来の就職活動のやり方ではなく、自分に適性がありそうな企業を絞り効率よく行っていきたいと考えている方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー