投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

【エントリーする志望業界は絞ったほうがよいですか? Q&A】

Q:エントリーする志望業界は
   絞ったほうがよいですか?

中小企業で19年勤務。上場企業で2年勤務(在職中)。
人事経験は14年以上になります。
その経験から役に立ちそうな情報をお伝えできればと思っています。

エントリーできる企業は物理的・スケジュール的に20~30社程度だと言われていますので志望業界を絞るか迷うと思いますが、私の考えは

A:業界は絞らずに就職活動を行おう!

 

大学院まで進学して特化した研究を行った方以外は業界を絞らない事をお勧めします。業界を絞ることで視野が狭くなる可能性がありますし、もしエントリーを考えている業界が人気業界であれば内定ゼロの確率も高まるからです。

 業種ではなく職種で探すのも1つの策です。自己分析の結果、「営業職」が向いているかもしれない。と思ったら、営業職を募集している業界を見るのもありです。

 以前、学生と志望業界の話をしている際に、

私はお菓子が好きなので菓子メーカーを志望しています

お菓子美味しいよね~。自分は”たけのこの里”派だなぁ

お菓子好きなんですが箱のデザインが可愛くて興味があります

との返答でした。パッケージはお菓子メーカーが作成している訳ではなく、広告会社が作成しているので、パッケージに興味があるのであれば広告会社もエントリーすると良いかもしれないね。と話したことがあります。

 お菓子1つ作り上げるのには、菓子メーカーは勿論、広告会社や物流会社、店舗運営会社、原料加工会社、箱の制作会社など多くの企業が携わっています。視野を広げると、意外と隠れた優良企業が見つかるかもしれません。

楽しみながらどのような会社があるのか探してみて下さい。

恥ずかしいかもしれませんが、両親に話を聞くことが簡単に始められる業界研究かもしれません。

良い会社に出会えることを祈っています!!

適性診断から始まるあなたの「強み」を生かした就活OfferBox

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

 

【自分に合った企業からオファーが届く】

納得したスカウトを受け取ることができるJobSpringScout

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【利用料は一切かかりません】

・利用料が掛かりませんので、ナビと併用して就活をすることをお勧めします。

・自己分析ツールとしても利用可能です。

・自分だけでは見つける事が出来なかった企業に出会えるチャンスです。

このようなお悩みがある方オススメのサービスです!

・ナビでは掲載企業数が多く、どの企業が自分に合っているか分からない方

・そもそも、自分がどのような会社・業種・職種に合っているかが分からない方

・企業からオファーをもらうことで自分に合った企業を見つけたいと考えている方

・ナビでランキング上位の企業にとりあえず申し込むという、従来の就職活動のやり方ではなく、自分に適性がありそうな企業を絞り効率よく行っていきたいと考えている方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー