投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

【大学がマイナーなのですが、やはり不利ですか? 就活Q&A】

Q:大学がマイナーなのですが、やはり不利ですか?

中小企業で19年勤務。上場企業で2年勤務(在職中)。
人事経験は14年以上になります。
その経験から役に立ちそうな情報をお伝えできればと思っています。

A:やはり不利ですが、作戦を立て活動すれば問題ないと思ってます!

不利になってしまう理由を2点述べたいと思います。

①同じような能力の学生であれば大学名で判断してしまう傾向がある

②大手企業ほど無名大学より大学名で採用する

(有名大学の学生を採用し大学とのパイプをつくるため)

上記理由からマイナー大学は不利になります。そのため、作戦を考えましょう。マイナー大学ではあるが、スポーツや資格、ボランティア、海外留学、その他一芸を売りにする。売りにする点がない方は、選考に進む企業の割合を考えましょう。

 マイナー大学であれば、大手企業(40%)・中堅中小企業(40%)・ベンチャー企業(20%)。エントリー企業は20~30社だと思いますので配分をしてみて下さい。

 私は3流大学出身なのでこの悩み痛いほど分かります。先日、本屋で立ち読みしていたら出身大学が学生数減で「無くなりそうな大学ランキング」に名を連ねておりビックリしましたwww

 私は新卒で中小企業に入社しそこで経験を積み転職し上場企業の人事を行っています。マイナー大学でも気負いせず、社会人は過去の勝負ではなく未来の勝負になります。諦めずにエントリー企業の配分を考え良い結果がでる事を祈っております!

適性診断から始まるあなたの「強み」を生かした就活OfferBox

<使い方は無限大> キャリエモンは幅広い用途があります。 ・ESの添削 ・自己PR、ガクチカの添削 ・内定を複数もらった際の入社先企業選定の相談 ・面接の対応の仕方の相談 ・会社、業界の選び方の相談 ・就職活動の始め方の相談が無料で受けられるサービスです。

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

 

【自分に合った企業からオファーが届く】

納得したスカウトを受け取ることができるJobSpringScout

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【利用料は一切かかりません】

・利用料が掛かりませんので、ナビと併用して就活をすることをお勧めします。

・自己分析ツールとしても利用可能です。

・自分だけでは見つける事が出来なかった企業に出会えるチャンスです。

このようなお悩みがある方オススメのサービスです!

・ナビでは掲載企業数が多く、どの企業が自分に合っているか分からない方

・そもそも、自分がどのような会社・業種・職種に合っているかが分からない方

・企業からオファーをもらうことで自分に合った企業を見つけたいと考えている方

・ナビでランキング上位の企業にとりあえず申し込むという、従来の就職活動のやり方ではなく、自分に適性がありそうな企業を絞り効率よく行っていきたいと考えている方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー