投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

ES(エントリーシート)書き方③ 今までで一番苦労した編】

今までで一番苦労したことは?

エントリーシートの書き方を伝授しようと思います。

中小企業で19年勤務。上場企業で2年勤務(在職中)。
人事経験は14年以上になります。
その経験から役に立ちそうな情報をお伝えできればと思っています。

NG

一番苦労したことは、高級居酒屋のアルバイトです。このアルバイトは上下関係の厳しさ、細かい仕組みやメニューを多く覚える必要があり、高い接客技術、ミスのできない緊張感、これらのプレッシャーが非常に強く、長く勤務する方は非常に少ないです。勤務当初は、責任者から叱責を受ける毎日、また非常に重労働ではありましたが3年間続けています。今ではアルバイトの中では一番のベテランで、責任ある仕事を任されています。

ダメなポイント

内容自体は良いのだが、内容が整理されていないので、読む気にならない。

面接官は、読みやすいエントリーシートを好むことを頭にいれておきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改善例

高級居酒屋でのアルバイト(接客技術を叩き込まれる)

高級居酒屋でアルバイトをしています。仕事は非常に厳しく長続きする人はとても少ないです。しかし、私は責任者から叱責、重労働でくたくたになっても3年間働き続けています。

【叩き込まれたこと】①上下関係の礼儀作法

          ②食の専門知識と高い接客技術

          ③ミスできないプレッシャーに勝つ精神力

今では、店一番の古株として、責任ある仕事を任されています。

改善のポイント

①見出しにアピールポイントを盛り込み目立たせた

②内容を整理し売りになるポイントを箇条書きにした

③レイアウトを整理に読みやすい見た目に工夫した

書類選考する方が見やすい内容になる事を意識しましょう!内容が素晴らしくても読む気にならないと勿体ないですからね!!

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

 

適性診断から始まるあなたの「強み」を生かした就活OfferBox

<使い方は無限大> キャリエモンは幅広い用途があります。 ・ESの添削 ・自己PR、ガクチカの添削 ・内定を複数もらった際の入社先企業選定の相談 ・面接の対応の仕方の相談 ・会社、業界の選び方の相談 ・就職活動の始め方の相談が無料で受けられるサービスです。

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com