投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

【学チカ事例集】

学生時代に力を入れたこと(400文字バージョン)

 大学1年生のときから3年間続けている百貨店での洋菓子店のアルバイトです。アルバイトを始めて4か月たった頃、「込み合う時間帯に効率的にお客様に購入していただけることが大切」と考え、店長にレジの配置換えについて提案しました。店長からは「大切なのは効率だけじゃない。目先の利益よりも長期的にお客様にファンになってもらうことが大事」と教えてもらい、店長と話し合った結果、レジの配置換えは行いませんでした。私は、もともと自分の考えを相手に伝えるのは苦手でしたが、今回勇気を持って伝えて良かったです。考えを言わないことは楽ですが、伝えることで何かしら学びがあると思います。最近は、臆せずに考えを伝えられるようになってきましたが、伝えるタイミングや伝え方も大切であると感じています。社会人になったら、より適切に意見を発信できるよう、日々の業務を通じて試行錯誤していきたいです。(380文字)

学生時代に力を入れたこと(300文字バージョン)
 
大学1年生から3年間続けている百貨店での洋菓子店のアルバイトです。初めて4か月たった頃、「効率的にお客様に購入していただけることが大切」と考え、店長にレジの配置換えを提案しました。店長からは「目先の利益よりも長期的にお客様にファンになってもらうことが大事」と教えてもらい、話し合った結果、配置換えは行いませんでした。今回、勇気を持って自分の考えを伝えて良かったです。考えを言わないことは楽ですが、伝えることで何かしらの学びがあると思います。最近は、考えを伝えるタイミングや伝え方が大切であると感じています。社会人になったら、より適切に意見を発信できるよう、日々の業務を通じて試行錯誤していきたいです。(300文字)
学生時代に力を入れたこと(200文字バージョン)
 
百貨店での洋菓子店のアルバイトです。効率的に購入していただけることが大切と考え、店長にレジの配置換えを提案しところ、店長からは「目先の利益よりも長期的なファン作りが大事」と教えてもらいました。今回、勇気を持って考えを伝えて良かったです。考えを言わないことは楽ですが、伝えることで学びがあります。最近は、考えを伝える方法も大切だと感じており、今後もより適切に意見を発信できるよう試行錯誤していきたいです。(198文字)
<使い方は無限大> キャリエモンは幅広い用途があります。 ・ESの添削 ・自己PR、ガクチカの添削 ・内定を複数もらった際の入社先企業選定の相談 ・面接の対応の仕方の相談 ・会社、業界の選び方の相談 ・就職活動の始め方の相談