投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

【転職エージェントに依存しない】~転職エージェントのビジネスモデルを理解しよう~

転職エージェントに依存しない

41歳の時に人生初の転職を経験。当時は子供2人小学生だっため、かなり勇気のいる転職を経験。転職活動はかなり苦戦し120社以上「お祈りメール」をいただきました。心折れそうな中、1年半転職活動を行う。半面、人事経験12年以上経験していますので、転職経験・人事経験からお役に立つ情報を発信できれば幸いです。

 働きながら転職活動をする方の多くは転職エージェントを利用する方が多いことでしょう。私も複数社に登録して転職活動を行っていました。

 紹介会社に登録すると黙っていても企業を紹介してくれますが、必ずしも自分に合う企業を紹介してくれる訳ではないので、その点はしかり見極めて活動をしましょう。

 エージェントもビジネスになりますので企業には多くの候補者を紹介しその中から採用に至れば年収の35%程度が成功報酬で手に入るとなれば、言いたいことは何となく察していただけると思います。

「人材のプロがマッチングしてくれた企業だから、自分にあった企業(仕事)に違いない」と思いたい気持ちはわかりますが、自分に合うかどうかの見極めは言うまでもなく自己責任になります。しっかりと自身の目で企業を見極めましょう!!

 企業を見極めるには人間観察力になりますので、詳しくは下記ブログよりよろしくお願いいたします。

紹介会社を上手に活用し有意義な転職になることを祈っております!適性診断から始まるあなたの「強み」を生かした就活OfferBox

・自己PR ・内定を複数もらった際の入社先企業選定の相談 ・面接の対応の仕方の相談 ・会社、業界の選び方の相談 ・転職活動の始め方の相談 

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com