投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

【転職編 研修制度(教育体制)が充実してます。は当てにしない】

転職編 研修制度(教育体制)が充実してます。は当てにしない

41歳の時に人生初の転職を経験。当時は子供2人小学生だっため、かなり勇気のいる転職を経験。転職活動はかなり苦戦し120社以上「お祈りメール」をいただきました。心折れそうな中、1年半転職活動を行う。半面、人事経験12年以上経験していますので、転職経験・人事経験からお役に立つ情報を発信できれば幸いです。

 会社ホームページやパンフレットに記している研修制度は新入社員向けが多く、中途社員に適用されるのは階層別の研修やOJTに任命された時の研修など一部に限ります。

そのため、研修制度が充実している事は嘘ではないのですが、中途(キャリア)採用時の研修は限定的と思って入社すれば、ギャップは少ないと思います。

 その際に重要になてくるのが、周りの社員に聞きやすい環境か・・。です。

私は1社目で10年以上人事経験があったので新卒、中途採用の流れやノウハウ、研修の経験もありましたが、会社が変わると流れが一緒でも面接の進め方や、求職者へのアプローチなどが異なります。その点がすぐに聞ける環境か、気を使い何度も伺いを立てるのか。その点が大きな差になると思います。キャリア採用なのである程度のノウハウがあっての採用の方が多いと思ういますのであとは聞きやすい環境か見極めて下さい。

 そのため、私は選考時職場見学を要望していました。ある程度、見学すると雰囲気は分かりますからね。あとは、転職は大きな人事異動と割り切ってイチからやり抜く覚悟があれば何でも乗り切れると思います。まずは、動き始める事から始まりますので勇気を出して動き出してみて下さい。

 転職を思い立った当時の自分にも、間違っていなかったよ。と伝えてあげたいです。

みなさんも、頑張って下さい。

↓【エージェントにすべて任せて安心していませんか?】↓

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com