投資・転職・就活情報

~実体験をもとにお役にたちそうな情報を提供します~

【転職しない理由を家族にしない】動き出せば何かがおきる

転職しない理由を家族にしない

転職を考えているので、よい企業があったら紹介して欲しい。との依頼があります。

何社か紹介すると、「家庭があるしなぁ」「子供が小さいし」などの理由をならべ転職まで決意しない人がかなり多い。転職しない理由を家族にしておけば精神的に安心なのかもしれない。

 


本気で転職しようと思っているのか、思っていないのか。本気で転職しようと思わない限り、私のように40歳過ぎての転職は続かない。面接官の大半は年下ですし、人間関係も1からスタート、社内ルールも全く異なる。そのような環境へ飛び込めますか?飛び込んでしまえば、意外と大したなかったな。というのが私の感想です。

 転職してまた、人事を行っていて感じるのは35歳を過ぎて年を重ねるのはリスクです。それなりの資格経験をその1年で現職で得られれば別ですが、怠惰で過ごす1年はリスクになります。なぜなら同じような経験・スキルであれば企業は将来性のある1歳でも若い人材を採用するからです。

 転職しない理由を家族にしていないか、自問自答し転職を考えている人は少しでも早く動き出しましょう。動かいことはリスクです。

 

 中小企業で19年勤務。上場企業で2年勤務(在職中)。人事経験は14年以上になります。その経験から役に立ちそうな情報をお伝えできればと思っています。

・自己PR ・内定を複数もらった際の入社先企業選定の相談 ・面接の対応の仕方の相談 ・会社、業界の選び方の相談 ・転職活動の始め方の相談

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com

coppy1121.hatenablog.com